ハンドメイドデイズ 25年3月 エントリー・募集要項
ハンドメイドデイズ門司港
2025年3月に門司港レトロが30周年を迎えるのを記念して、ハンドメイドデイズでは、出店料30%オフの先行募集を開始します。ハーバーデッキやプレミアホテル門司港横など、出店エリアを拡大し、門司港レトロ中心エリア一帯での開催を予定しています。みんなで門司港レトロの30周年を一緒に楽しみましょう。
開催日:2025年3月28日(金)、29日(土)、30日(日)
時間:10:30〜16:00
会場:門司港レトロ中央広場・親水広場・ハーバーデッキ・プレミアホテル門司港横
※雨天決行、荒天の場合中止あり
– 会場 –
門司港レトロ中心エリア一帯
→ アクセス
– 主催 –
EVENTrip
– 募集内容 –
[ ハンドメイド作家 ]
・ ハンドメイド作品を取り扱うショップや個人
・ 全ての商品がハンドメイド作品である必要はありません。
・ ワークショップの開催も可能です。
[ 飲食 ]
・ カレー、パスタ、ランチボックス、保存食、ドリンク、スイーツ、パン、焼き菓子、野菜などの飲食物全般での出店が可能です。
– 応募資格 –
[ 募集対象者 ]
・ イベントの趣旨に合致する個人や団体。コラボレーションによる共同出店は認められていません。
・ 中学生以下のお子様だけでの出店は不可です。
・ 未成年者が出店代表者の場合、保護者の同意書が必要です。申込み時にその旨を「その他の欄」にご記入ください。
[ 出店選考 ]
・ 出店者は申込み情報と写真を基に選考を行います。
・ 選考プロセスに関するお問い合わせには応じかねますので、予めご了承ください。
– 出店についての概要–
■ ハンドメイドブースおよび飲食ブースA
・ 区画サイズ: 約2.5m×1.5m (間口は未定)
・ 出店場所: 業者による設置テントおよび会場内の常設テント
業者のテント: 1つのテントを4組で共用
常設テント: 大テントは約15組、小テントは約6組で共用
[ 特記事項 ]
・ 出店エリアや具体的な場所の選択はできません。隣同士での出店希望も受け付けておりません。
・ 火器の使用は禁止です。
[ 出店オプション ]
・ 2ブースの出店も可能。区画サイズは2.5m×3m、出店料は2ブース分となります。
※2ブースでお申し込みの場合は、2組でのコラボ出店が可能です。(1ブースでのコラボ出店は不可)
[ コラボ出店について ]
・ コラボレーション出店の制限: 原則としてコラボレーションによる共同出店は認められていません。ただし、2ブースを申し込む場合のみ、2組でのコラボ出店が可能です。(1ブースでのコラボは不可)
・ コラボ出店名は「〇〇&〇〇」「〇〇・〇〇」など、コラボが明確にわかる名前で申し込んでください。
[ 発電機および電源について ]
・ ハンドメイドブースと飲食ブースAでの発電機の持ち込みは禁止されています。
・ 電源が必要な場合は、ポータブル電源の持参、または電源のレンタルを利用してください。
[ 飲食ブースAについて ]
・ 仮設営業許可や臨時営業許可が不要な品目(例:焼き菓子、サンドイッチなど)での出店が可能です。
[ 飲食ブースA申込時の必要添付書類 ]
お申し込みの際は、必ず「食品衛生責任者の資格証」「賠償責任保険への加入を証明する保険証券」、飲食店を営んでいる方は「飲食店営業許可証」、その他提供する食品において必要となる「営業許可証」、全ての写しを添付して下さい。
[ 必要となる「営業許可証」についての例 ]
※該当する品目を提供する方は、必ず申込み時に営業許可証を添付してください。
○ サンドイッチ:「菓子製造業許可証」
菓子製造業許可を受けた施設で調理し、パッケージ化して食品表示を記載した上で販売可能。販売する際は要冷蔵
○ おにぎり:「飲食店営業許可証」や「惣菜営業許可証」。
営業許可を受けた施設で調理し、パッケージ化して食品表示を記載した上で販売可能。販売する際は要冷蔵。
○ 焼き菓子:「菓子製造業許可証」
○ 自家製ドリンク(自家製・オリジナルシロップ含む):「清涼飲料水製造業許可証」
清涼飲料水製造業の許可を取得している外部委託先工場で製造されている場合、許可証の提出は不要です。申し込み時には、その他の項目に『外部委託先工場で製造』と記載してください。
○ 手作りジャム:常温保存での販売:「密封包装食品製造業」 など
冷蔵保存での販売:「その他の食料品製造・加工業」「農産保存食料品製造・加工業」など
※必要となる営業許可証について、詳しくは東部生活衛生課(電話: 093-522-8728)にご確認ください。
■ 飲食ブースB
・ 区画サイズ: 約3m×3m (間口は未定)
・ テント設置: 出店者が各自でテントを持ち込み、設置してください。
[ 特記事項 ]
・ 出店エリアや具体的な場所の選択はできません。隣同士での出店希望も受け付けておりません。
[ 安全措置 ]
・ 火気や発電機を使用する場合、消火器の設置が必須です。持参する消火器の本数を申し込み時に記入してください。
・ 風の強い日があるため、テントは金属製のウェイト(20kg×4)で固定してください。持参しない場合はレンタルウェイト(1セット:3,080円)を申し込んでください。
・ 適切な固定がない場合、出店は認められません。運営スタッフが開催当日にウェイトをチェックします。
[ 申込時の必要添付書類 ]
お申し込みの際は、必ず「食品衛生責任者の資格証」「賠償責任保険への加入を証明する保険証券」、屋外イベントで営業するために必要な「北九州市の仮設営業許可証」、飲食店を営んでいる方は「飲食店営業許可証」、その他提供する食品において必要となる「営業許可証」、全ての写しを添付して下さい。
※仮設営業許可証の取扱品目と出店内容が異なる場合は出店できません。
※仮設営業許可証をお持ちでない方は臨時営業許可証の取得が必要です。
※その場で調理や加熱の必要がない食品(焼菓子やジャムなど)を販売される場合は、仮設営業許可証や臨時営業許可証が不要となることがあります。
詳しくは東部生活衛生課(電話: 093-522-8728)にご確認ください。
[ その他必要となる「営業許可証」についての例 ]
※該当する品目を提供する方は、必ず申込み時に営業許可証を添付してください。
○ サンドイッチ:「菓子製造業許可証」
菓子製造業許可を受けた施設で調理し、パッケージ化して食品表示を記載した上で販売可能。要冷蔵
○ おにぎり:「飲食店営業許可証」や「惣菜営業許可証」。
営業許可を受けた施設で調理し、パッケージ化して食品表示を記載した上で販売可能。要冷蔵
○ 焼き菓子:「菓子製造業許可証」
○ 自家製ドリンク(自家製・オリジナルシロップ含む):「清涼飲料水製造業許可証」
清涼飲料水製造業の許可を取得している外部委託先工場で製造されている場合、許可証の提出は不要です。申し込み時には、その他の項目に『外部委託先工場で製造』と記載してください。
○ 手作りジャム:常温保存での販売:「密封包装食品製造業」 など
冷蔵保存での販売:「その他の食料品製造・加工業」「農産保存食料品製造・加工業」など
※必要となる営業許可証について、詳しくは東部生活衛生課(電話: 093-522-8728)にご確認ください。
[ アルコール販売について ]
・ お酒の販売は原則として禁止ですが、クラフトビールメーカー、酒造メーカー、専門店など、お酒を主とした販売は可能です。
また、主催者がお酒の販売を認めた指定出店者については提供が可能です。(指名制。希望不可。)
[ 臨時営業許可の代行申請について ]
臨時営業許可の申請において、北九州近郊以外から出店する場合、申請が困難な状況にある出店者は、代行申請のサービスを利用できます。
このサービスの利用には、基本手数料5,500円と、扱う一品目あたり2,300円の費用がかかります。
・ 申請方法: 代行申請を希望する場合は、申し込みフォームで選択してください。
■ キッチンカー
・ 区画サイズ: 約5m×3m (間口は未定)
[ 特記事項 ]
・ 出店エリアや具体的な場所の選択はできません。少し傾斜がある場所での出店となる可能性があります。
[ 申込要項 ]
・ 火気と発電機の使用: 火気や発電機を使用する際は、消火器の設置が必須です。申し込み時に持参する消火器の本数と車両のサイズを記入してください。発電機に1本、火気使用箇所に1本ずつの消火器の設置をお願いいたします。(当日は消防署の検査が入ります)
[ 申込時の必要添付書類 ]
お申し込みの際は、必ず「食品衛生責任者の資格証」「賠償責任保険への加入を証明する保険証券」、「北九州市の自動車営業許可証」、飲食店を営んでいる方は「飲食店営業許可証」、その他提供する食品において必要となる「営業許可証」、全ての写しを添付して下さい。
※「自動車営業許可証」の区分により、提供できる品目数や食品提供の際の加熱の要否などが異なります。
[ 自動車営業許可証の区分ごとの相違 ]
40L:簡易的な調理工程で提供直前に加熱する食品で、取り扱える品目は1種類に限られます。
80L:数品目を取り扱うことが可能で、簡易的な調理工程で提供直前に加熱するものが許可されます。
200L:複数の工程が必要な複雑な調理や仕込みが可能です
※提供する品目に応じて、必要な設備や営業許可の区分が変わってくるため、あらかじめ保健所で詳細な確認を行ってください。
東部生活衛生課(電話: 093-522-8728)
[ その他必要となる「営業許可証」についての例 ]
※該当する品目を提供する方は、必ず申込み時に営業許可証を添付してください。
○ サンドイッチ:「菓子製造業許可証」
菓子製造業許可を受けた施設で調理し、パッケージ化して食品表示を記載した上で販売可能。要冷蔵
※200Lの自動車営業許可を取得している場合は、条件次第でその場での調理・提供も可能。
○ おにぎり:「飲食店営業許可証」や「惣菜営業許可証」。
営業許可を受けた施設で調理し、パッケージ化して食品表示を記載した上で販売可能。要冷蔵
※200Lの自動車営業許可を取得している場合は、条件次第でその場での調理・提供も可能。
○ 焼き菓子:「菓子製造業許可証」
○ 自家製ドリンク(自家製・オリジナルシロップ含む):「清涼飲料水製造業許可証」
清涼飲料水製造業の許可を取得している外部委託先工場で製造されている場合、許可証の提出は不要です。申し込み時には、その他の項目に『外部委託先工場で製造』と記載してください。
○ 手作りジャム:常温保存での販売:「密封包装食品製造業」 など
冷蔵保存での販売:「その他の食料品製造・加工業」「農産保存食料品製造・加工業」など
※自動車営業許可証の種類や必要となる営業許可証について、詳しくは東部生活衛生課(電話: 093-522-8728)にご確認ください。
[ アルコール販売について ]
・ お酒の販売は原則として禁止ですが、クラフトビールメーカー、酒造メーカー、専門店など、お酒を主とした販売は可能です。
また、主催者がお酒の販売を認めた指定出店者については提供が可能です。(指名制。希望等不可。)
参考画像
– 出店料 –
2025年3月に門司港レトロが30周年を迎えるのを記念して、期間限定の30%オフの出店料となっています。
[ 物販 ]
28日(金) 1日 / 8,800円(税込) →30%オフ 6,160円(税込)
29日(土) 1日 / 13,200円(税込) →30%オフ 9,240円(税込)
30日(日) 1日 / 14,300円(税込) →30%オフ 10,010円(税込)
[ 飲食A・飲食B・キッチンカー ]
28日(金) 1日 / 6,600円 +売上13%(当日終了後にお支払い)→30%オフ 4,620円(税込)+売上13%(当日イベント終了後にお支払い)
29日(土) 1日 / 8,800円 +売上13%(当日終了後にお支払い)→30%オフ 6,160円(税込)+売上13%(当日イベント終了後にお支払い)
30日(日) 1日 / 9,900円 +売上13%(当日終了後にお支払い)→30%オフ 6,930円(税込)+売上13%(当日イベント終了後にお支払い)
– エリア指定 –
[ 物販・飲食A ]
物販・飲食Aで出店をご希望の方は、オプションとして、エリア指定が可能です。希望される方は申込み時に選択してください。
中央広場希望(2,750円)、親水広場希望(2,750円)、ハーバーデッキ周辺希望(2,750円)
※キッチンカー・飲食Bのエリア指定はありません。
– 備品レンタル –
テーブルレンタル ・・・・・ 1台:2,200円(会議用折畳テーブル:W1800×D450)
ガーデンチェアレンタル ・・・・・ 1脚:550円
電源レンタル ・・・・・ 15,400円(1,000Wまで)
ウエイト(20kg×4) ・・・・・ 1セット:3,080円(飲食Bブースのみ受付)
※上記は全て、税込・通し料金となります
出店確定後(出店決定メール送信後)のレンタル備品のキャンセルは受け付けておりません。
また、キャンセルによるご返金はございません。
– 申込み –
下記のエントリーフォームよりお申し込みください。
– 申込期間 –
先行募集(30%オフ):10月4日(金)から10月28日(月)
先行募集延長:10月29日(金)から11月18日(月)
[ 注意事項 ]
・ 申込内容と画像の使用: 提出された申込内容や画像は、ホームページやSNSなどに使用されることがあります。ご了承ください。
・ 無料駐車場: 駐車券は先着40組に限定されています。
– 応募後のスケジュール –
[ 出店者選考プロセス ]
・ 選考基準: 出店者は提出されたお申し込み情報と写真を基に選考します。
・ 選考に関する問い合わせ: 選考プロセスに関するお問い合わせには回答できませんので、ご了承ください。
[ 出店の可否通知 ]
・ 出店の可否はお申し込みから3週間後までにメールで通知します。このメールには振込方法や出店規約などの詳細が添付されていますので、ご確認の上、指定の期限内に出店料をお振り込みください。
[ メール受信の注意 ]
・ 迷惑メールの設定や使用するメールサーバーにより、通知メールが届かない場合があります。お申し込みから3週間後を過ぎても連絡がない場合は、お問い合わせをお願いします。
これらの情報を確認し、指定された期間内に必要な手続きを行ってください。
– 出店確定後(出店決定メール送信後)のキャンセルについて –
[ キャンセル ]
出店可否通知メールが送信された後のキャンセルは原則として受け付けておりません。
万が一、キャンセルを希望される場合は、以下のキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
[ キャンセル料 ]
キャンセル料として申し込み内容に準じた出店料を請求します。
お振込がまだ完了していない場合は、速やかにお支払いをお願いいたします。
この規定により、出店者は出店確定後の責任を理解し、適切な対応を行うことが求められます。
– 企業出店について –
・ 出店料: 企業の出店料は2日間で16.5万円からとなります。
・ 詳細情報と問い合わせ: 詳細についてはメールでお問い合わせください。
メールアドレス: info@handmadedays.jp
企業出店に関する詳細やその他の条件についてはメールにてお問合せください。
– フライヤーの送付について –
・ イベントフライヤーは、別途お送りしていません。代わりにイベントビジュアル画像をご登録のメールアドレス宛てにお送りします。SNS等での告知にご使用ください。
– その他 –
[ 責任について ]
・ 飲食店の責任: 飲食物を提供する店舗について、食中毒やその他の事故が発生した場合、その事故は提供した店舗の責任とされます。
・ 物販店の責任: 物販商品に関しても、破損や不具合による事故が発生した場合は、その商品の提供者が責任を負います。販売される商品の品質や安全性を十分に確認し、必要に応じて取扱い説明を明示してください。
・ 主催者の責任免除: 飲食・物販ともに、事故が発生しても、主催者はそのような事故に対して一切の責任を負いません。
この規定により、出店者は食品安全管理や商品管理の重要性を認識し、厳格な衛生・品質管理を行うことが求められます。
[ 告知について ]
・ 告知チャネル: イベントの告知は、門司港レトロ公式観光サイト「門司港レトロインフォメーション」、各種SNS、およびWEBサイトを通じて行います。
・ LINEアカウント情報: EVENTripのLINEアカウントでは、& RIVER MARCHEや海辺のカモメ市、アンドマイドッグなど、様々なイベントの出店者募集を含む最新情報を発信しています。イベント参加に興味のある方は、ぜひイベントリップのLINEアカウントにご登録ください。
[ 駐車場について ]
無料駐車場許可証は、出店申込順に40組の方にお渡しします。
それ以外の方は近隣のパーキングをご利用ください。
→ パーキング情報
[ 出店規約について ]
上記出店者募集案内と出店規約をよくお読みのうえ、以下のメールフォームよりエントリーください。
→ 出店規約
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