ハンドメイドデイズ

ハンドメイドデイズ Light
11月23日(土)・24(日)

時間:10:30〜16:00
会場:門司港レトロ親水広場
入場料:無料

ハンドメイドデイズ 2025 春
3月28日(金)・29日(土)・30(日)

時間:10:30〜16:00
会場:門司港レトロ中央広場・親水広場
入場料:無料

出店規約

2024年10月4日 掲載

– 規約の履行 –

出店者は、以下に記載された各規約およびハンドメイドデイズから提供された書類を遵守する必要があります。これらの規約に違反した場合、ハンドメイドデイズは出店申し込みの拒否、出店の取り消し、仮設物や出店品の撤去または変更を命じることができます。また、出店の取り消しや仮設物・出店品の撤去・変更によって発生した出店者および関係者の損害については、補償いたしません。

ハンドメイドデイズの規約は、必要に応じて変更されることがあります。その際は改訂版を掲載いたしますので、常に最新の内容をご確認ください。

– 申込み・出店資格 –

申込内容および画像は、ホームページやSNSなどの広報に使用される場合があります。予めご了承ください。ハンドメイドデイズの主催者が出店を認めた場合に限り、ハンドメイドデイズへの出店が可能です。出店が認められていない場合、いかなる状況においても出店することはできません。
また、出店が確定している1日出店の方が出店日の曜日を変更する場合、イベントの2ヶ月前から変更手数料(4,950円)が発生します。

– 出品商品 –

動物、危険物、コピー商品、わいせつ物、および社会通念上販売が許されない物の出品は禁止です。会場や環境を汚す、大量のごみが発生するような商品の販売や使用はご遠慮ください。また、ハンドメイドデイズ運営局の判断により、問題があるとされた商品については、出品を中止していただきます。出店や出品に伴い火気の使用を希望する場合は、必ず申込時にご相談ください。

– 出店場所・設営 –

野外イベントのため、雨や風への対策もご準備ください。出店場所については、開催の10日前にハンドメイドデイズから区割り後に通知します。間口はテントの配置によって異なりますので、詳細は配置図でご確認ください。テントには間仕切りがなく、区画は隣接していますので、出店者同士で配慮しながら搬入や設置を行ってください。出店場所の変更は受け付けておらず、雨天等の場合でも基本的に出店場所は変わりません。配置に変更がある場合のみ、お知らせいたします。悪天候で開催規模が縮小される場合や、運営上の都合により出店場所の移動をお願いすることが予告なく生じることがあります。その際はスタッフの指示に速やかに従ってください。出店者は、決められたブース以外での営業や展示は行えません。

– ディスプレイについて –

会場全体の調和を考慮し、テーブルや台などの什器を使用して販売してください。地面での直接販売は避けてください。ただし、家具や植物など、什器を使用しての販売が困難な商品は例外とします。

のぼりやタペストリーの設置は禁止です。

出店名以外の企業名やロゴが入った宣伝目的のユニフォーム、テント、什器、その他の設置物の使用も禁止です。

– イベント当日について –

天候などの影響で、開催規模や時間が縮小されたり、開始時間が遅れるなど、様々な状況が発生する可能性があります。円滑な運営のため、ハンドメイドデイズの主催者およびスタッフの指示には速やかに従ってください。
※ 主催者やスタッフの指示に従わない場合、出店を取り消されたり、仮設物や出店品の撤去を命じられることがあります。
※ 忘れ物があった場合、発送手数料や処分費が発生することがあります。

– 複数日出店について –

複数日出店の際、会場に商品や備品を残置する場合は、自己責任で管理してください。また、商品や備品を残置する際には、テントに横幕を設置しないでください。横幕を設置すると、突風によってテントが飛ばされる可能性があります。代わりに、商品や備品に直接カバーをするなどの対策を講じてください。
テントや残置物が原因で、会場や他の参加者、主催者に損害が発生した場合、その対応は自己責任となりますので、慎重に判断してください。荒天などで危険が予測される場合は、自己責任での残置が禁止され、商品や備品の撤去が必要となることがあります。
ハンドメイドデイズの主催者やスタッフが撤去を指示した場合は、速やかに従ってください。指示に従わない場合、出店の取り消しや仮設物・出店品の撤去を命じられることがあります。所在が不明、または連絡が取れない場合は、主催者が撤去を行うことがあります。
※ 撤去費用や修復費、事故に関連する費用の負担が発生する可能性があります。

– 搬入・搬出 –

搬入時間:7:00~9:30
搬出時間:16:00~19:00
本部受付:7:00〜
前日の搬入はできません。搬入時は車両の混雑が予想されますので、出店者同士で譲り合いながら搬入を行ってください。搬入が完了しましたら、速やかに車を移動させてください。搬入時間外の区画への車両進入は禁止されています。車両進入禁止時間帯の搬入および搬出は、台車などを使用して行ってください。

無料駐車場は、駐車許可証1枚につき1台のみご利用いただけます。駐車許可証は車内のダッシュボードに掲示してください。駐車許可証は、出店申込みをされた先着40組の方に当日お渡しします。数量に限りがございますので、ご了承ください。

搬出はイベント終了後の16:00から開始してください。19:00までに搬出を完了し、車両を移動させてください。搬出時には、出店ブース周辺の清掃にもご協力をお願いします。人身事故や物損事故、盗難等について、主催者は一切の責任を負いませんので、十分にご注意ください。

– 車両乗り入れについて –

・門司港レトロ中央広場駐車場への車両乗り入れ可能時間 搬入:7:00~9:00 搬出:16:00〜
・ハーバーデッキ・門司港ホテル横への車両乗り入れ可能時間 搬入:7:00~9:00 搬出:16:00〜
・中央広場、親水広場、大連友好記念館前の道路の車両乗り入れ可能時間 搬入:7:00~9:30 搬出:18:00~
※中央広場、親水広場、大連友好記念館前の道路は10:00~18:00まで歩行者専用道路となり、車両侵入禁止となります。

– 飲食・食品販売について –

飲食・食品の販売を行う場合、仮設営業許可や臨時営業許可の申請が必要になることがあります。事前に申請の必要性を確認し、必要な手続きを完了してください。手続きが済んでいない場合、当日の出店は認められませんのでご注意ください。
詳しくは東部生活衛生課(電話: 093-522-8728)にお問い合わせください。
また、販売する品目によっては、特定の営業許可証が必要です。

[ 必要となる「営業許可証」についての例 ]
○ サンドイッチ:「菓子製造業許可証」
菓子製造業の許可を受けた施設で調理し、パッケージ化して食品表示を記載した上で販売可能です。販売の際は要冷蔵です。
○ おにぎり:「飲食店営業許可証」や「惣菜営業許可証」。
営業許可を受けた施設で調理し、パッケージ化して食品表示を記載した上で販売可能です。販売の際は要冷蔵です。
○ 焼き菓子:「菓子製造業許可証」
○ 自家製ドリンク(自家製・オリジナルシロップ含む):「清涼飲料水製造業許可証」
清涼飲料水製造業の許可を取得している外部委託先工場で製造されている場合、許可証の提出は不要です。申込時には、「外部委託先工場で製造」と記載してください。
○ 手作りジャム:常温保存での販売:「密封包装食品製造業」 など
        冷蔵保存での販売:「その他の食料品製造・加工業」「農産保存食料品製造・加工業」など
※ 必要な営業許可証については、詳しくは東部生活衛生課(電話: 093-522-8728)にお問い合わせください。

・ 食中毒などの事故が発生した場合、提供した店舗が全ての責任を負います。主催者はいかなる責任も負いません。
・ 容器や包装がされた食品には、食品衛生法に基づく表示が必要です。
・ 現場で火気器具を使用する際は、安全管理を徹底してください。火気の使用による事故について主催者は責任を負いません。野外イベントのため、熱風にもご注意ください。
・ 会場には下水道設備がないため、各出店者が個別に対応する必要があります。上水道は会場内に1カ所設置されています。
・ 出店者は、自店で使用した商品の容器などのゴミを回収できるゴミ箱やゴミ袋を準備し、ゴミを適切に管理してください。飲食出店者同士で協力してゴミの回収を行うことも必要です。
・ お酒の販売は原則として禁止ですが、クラフトビールメーカー、酒造メーカー、専門店など、お酒の販売を主目的とする出店は可能です。また、主催者が指定した出店者に限り、お酒の提供が認められます(指名制であり、希望は受け付けていません)。

– 天気による開催の有無 –

[ 雨天の場合 ]
イベントは雨天でも予定通り開催されます。万一、出店者自身の判断で出店を見送る場合は、出店名を明記の上、午前9:30までに次のメールアドレスに必ずご連絡ください。
メールアドレス: info@handmadedays.jp

・ 出店を見送る決定をした場合、返金は行われません。
・ 出店者の都合でキャンセルされた場合も、返金はありません。

[ 荒天の場合 ] 
※台風や大雨警報が発令されるなど、警報級の悪天候の場合
イベントの開催可否は当日の午前9時30分に決定し、結果をInstagramストーリーズ及び公式ホームページで速やかにお知らせいたします。

– 開催する場合 –

開催が決定した場合、配置図に記載された出店場所で迅速に準備を進めてください。状況によりイベント開始時刻が遅れる可能性があることをご了承ください。また、出店者自身の判断で出店を見送る場合は、出店名を記載したメールを午前10:00までに以下のアドレスに送信してください。 メールアドレス: info@handmadedays.jp

・ 開催が決定した場合のキャンセルには返金がありません。

– 中止する場合 –

速やかに会場からの退去をお願いします。
万が一イベントが中止になった場合は、出店料の一部を返金いたします。

– 悪天候や不測の事態(ウィルス感染症等)などにより中止となった場合 –

出店料の35%をご返金(レンタル備品料除く)

– キャンセルについて –

[出店者の都合によるキャンセルについて]
出店が確定した後(出店決定メール送信後)のキャンセルは承っておりません。なお、出店料のお振込が未了の場合でも、キャンセル料として申込内容に基づく出店料全額をご請求させていただきます。

– 損害賠償の免責、その他 –

ハンドメイドデイズの主催者およびスタッフは、イベント中に発生した商品や備品、金銭の盗難・紛失・破損、車両事故、ウイルスや感染症の被害、火災、人災、天災、自然災害などによる損害賠償の責任を一切負いません。また、出店者が主催者やスタッフの指示に従わないことで発生した怪我や損害については、損害賠償を請求する場合があります。出店者の過失による怪我や損害についても、同様に損害賠償を請求することがあります。