ハンドメイドデイズ


ハンドメイドデイズ 2026 Spring 門司港
3月28日(土)・29日(日)

時間:10:30〜16:00
会場:門司港レトロ中央広場・親水広場
入場料:無料

ハンドメイドデイズ 2026 Early Summer 門司港
5月9日(土)・10日(日)

時間:10:30〜16:00
会場:門司港レトロ中央広場・親水広場・ハーバーデッキ・他 (※開催エリアは変更となる場合がございます。)
入場料:無料

出店規約

2025年10月13日 掲載

– 規約の履行 –

[ 規約の遵守について ]
出店者は、以下に記載された各規約およびハンドメイドデイズから提供された書類を遵守する必要があります。
これらの規約に違反した場合、ハンドメイドデイズは出店申込みの拒否、出店の取り消し、仮設物や出店品の撤去または変更を命じることができます。
また、出店の取り消しや仮設物・出店品の撤去・変更によって出店者および関係者に損害が生じた場合でも、主催者は一切補償いたしません。

[ 規約の改訂について ]
ハンドメイドデイズの規約は、必要に応じて変更されることがあります。
改訂が行われた場合は最新版を掲載いたしますので、出店者は常に最新の内容をご確認ください。

– 出店に関する規定 –

• 広報利用について
申込内容および画像は、ホームページやSNSなどの広報に使用される場合があります。あらかじめご了承ください。

• 出店の承認
ハンドメイドデイズの主催者が出店を認めた場合に限り、出店が可能です。
出店が認められていない場合、いかなる状況においても出店することはできません。

• 出店日の変更について
出店確定後(出店のご案内メール送信後)に出店日を変更する場合は、変更手数料(4,950円) が発生します。 また、ブースの空き状況によっては、変更をお受けできない場合もあります。

– 出品商品 –

[ 出品に関する禁止事項・注意事項 ]
• 出品禁止物
動物、危険物、コピー商品、わいせつ物、その他社会通念上販売が許されない物の出品は禁止します。

• 環境配慮
会場や環境を汚すもの、大量のごみが発生するような商品の販売・使用はご遠慮ください。

• 主催者判断による出品中止
ハンドメイドデイズ運営局の判断により、問題があるとされた商品については、出品を中止していただきます。

• 火気の使用
出店・出品に伴い火気の使用を希望する場合は、必ず申込時にご相談ください。

– 出店場所・設営 –

[ 出店場所について ]
• 野外イベントのため、雨や風への対策をご準備ください。
• 出店場所は、開催の 10日前にハンドメイドデイズから区割り後に通知いたします。
• 間口はテントの配置により異なりますので、詳細は配置図にてご確認ください。

[ 出店にあたっての注意 ]
• テントには間仕切りがなく区画は隣接しています。出店者同士で配慮しながら搬入・設置を行ってください。
• 出店場所の変更は原則として受け付けておらず、雨天等でも基本的に出店場所は変わりません。
• ただし、悪天候による開催規模の縮小や、運営上の都合により出店場所の移動をお願いすることがあります。その場合は、スタッフの指示に速やかに従ってください。

[ 禁止事項 ]
• 出店者は、決められたブース以外での営業や展示を行うことはできません。

– 出店時のレイアウト・装飾について –

• 会場全体の調和を考慮し、テーブルや台などの什器を使用して販売してください。地面に直接商品を並べての販売はご遠慮ください。
 ※ ただし、家具・植物など、什器の使用が困難な商品についてはこの限りではありません。

• のぼりやタペストリーの設置は禁止とします。
 ※ テーブルバナーのみ使用可能です。

• 出店名以外の企業名やロゴが入った、宣伝目的のユニフォーム・テント・什器・その他設置物の使用は禁止します。

– イベント当日について –

• 天候等の影響により、開催規模の縮小・時間の短縮、開始時間の遅延など、様々な変更が生じる可能性があります。
• 円滑な運営のため、ハンドメイドデイズの主催者およびスタッフの指示には速やかに従ってください。
※ 主催者やスタッフの指示に従わない場合、出店の取り消しや仮設物・出店品の撤去を命じることがあります。
※ 忘れ物があった場合、発送手数料や処分費をご負担いただく場合があります。

– 複数日出店について –

[ 商品・備品の残置について ]
• 複数日出店の際に商品や備品を会場に残置する場合は、すべて自己責任で管理してください。
• 残置の際は、テントに横幕を設置しないでください。横幕を設置すると、突風によりテントが飛ばされる危険があります。
• 横幕の代わりに、商品や備品に直接カバーをかけるなど、各自で対策を講じてください。

[ 責任と対応 ]
• テントや残置物が原因で会場・他の参加者・主催者に損害が発生した場合、その対応・費用はすべて自己責任となります。
• 荒天などで危険が予測される場合、主催者判断により残置禁止・撤去指示を行うことがあります。

[ 主催者からの指示 ]
• 主催者やスタッフが撤去を指示した場合は、速やかに従ってください。
• 指示に従わない場合は、出店の取り消しや仮設物・出店品の撤去を命じることがあります。
• 出店者の所在が不明、または連絡が取れない場合、主催者が撤去を行うことがあります。
※ この場合、撤去費用・修復費・事故に関連する費用をご負担いただく可能性があります。

– 搬入・搬出 –

[ 搬入について ]
• 搬入時間:7:30~9:30
• 前日の搬入はできません。
• 搬入時は車両の混雑が予想されますので、出店者同士で譲り合いながら搬入を行ってください。
• 搬入が完了しましたら、速やかに車を移動させてください。
• 搬入時間外の区画への車両進入は禁止されています。時間外に搬入する場合は、台車等を使用してください。
• 本部受付は7:30~開始します。

[ 駐車場について ]
• 無料駐車場は、駐車許可証1枚につき1台のみ利用可能です。
• 駐車許可証は車内のダッシュボードに掲示してください。
• 駐車許可証は出店申込み順にてご用意しております。
• 枚数には限りがあるため、予定枚数に達し次第、配布を終了いたします。あらかじめご了承ください。

[ 搬出について ]
• 搬出時間:16:00~19:00
• 搬出はイベント終了後の16:00から開始してください。
• 19:00までに搬出を完了し、車両を移動させてください。
• 搬出時には、出店ブース周辺の清掃にご協力をお願いします。

[ 注意事項 ]
• 搬入・搬出時の人身事故、物損事故、盗難等について、主催者は一切の責任を負いません。十分にご注意ください。

– 車両乗り入れについて –

[ 車両乗り入れ可能時間について ]
• 門司港レトロ中央広場
搬入:7:30~9:00
搬出:16:00〜

• ハーバーデッキ・門司港ホテル横
搬入:7:30~9:00
搬出:16:00〜

• 中央広場・親水広場・大連友好記念館前の道路
搬入:7:30~9:30
搬出:18:00〜

※中央広場・親水広場・大連友好記念館前の道路は 10:00~18:00まで歩行者専用道路 となり、車両の進入は禁止されています。

– 飲食・食品販売について –

■ 営業許可の申請について
• 飲食・食品の販売を行う場合、仮設営業許可や臨時営業許可の申請が必要となることがあります。
• 必ず事前に申請の要否を確認し、必要な手続きを完了してください。
• 手続きが済んでいない場合、当日の出店は認められません。
• 詳細は 東部生活衛生課(TEL: 093-522-8728) にお問い合わせください。

■ 必要となる営業許可証の例
• サンドイッチ:「菓子製造業許可証」
 → 許可を受けた施設で調理・包装・食品表示を行った上で販売可能。販売の際は要冷蔵。

• おにぎり:「飲食店営業許可証」または「惣菜営業許可証」
 → 許可施設で調理・包装・食品表示を行った上で販売可能。販売の際は要冷蔵。

• 焼き菓子:「菓子製造業許可証」

• 自家製ドリンク(自家製シロップ含む):「清涼飲料水製造業許可証」
 → 外部委託先工場で製造されている場合は許可証の提出不要。申込時に「外部委託先工場で製造」と記載してください。

• 手作りジャム
 ・常温販売:「密封包装食品製造業」 など
 ・冷蔵販売:「その他の食料品製造・加工業」「農産保存食料品製造・加工業」など

※ 詳しくは東部生活衛生課(TEL: 093-522-8728)へお問い合わせください。

■ 注意事項
• 食中毒等の事故が発生した場合、提供した店舗がすべての責任を負います。主催者は一切責任を負いません。
• 容器や包装を施した食品には、食品衛生法に基づく表示が必要です。
• 火気器具を使用する場合は、安全管理を徹底してください。火気による事故についても主催者は責任を負いません。野外イベントのため、熱風にもご注意ください。
• 会場には下水道設備がありません。各出店者が個別に対応してください。上水道は会場内に1カ所設置されています。
• 出店者は、自店で使用した商品の容器等のゴミを回収できるゴミ箱やゴミ袋を準備し、ゴミを適切に管理してください。飲食出店者同士で協力して回収を行うことも必要です。

■ アルコール販売について
• 原則としてお酒の販売は禁止です。
• ただし、クラフトビールメーカー、酒造メーカー、専門店など、お酒の販売を主目的とする出店は可能です。
• また、主催者が指定した出店者に限り提供を認めます(指名制のため希望は受け付けていません)。

– 天気による開催の有無 –

[ 雨天の場合 ]
• イベントは雨天でも予定通り開催されます。
• 出店者自身の判断で出店を見送る場合は、出店名を明記の上、午前9:30までに必ず下記メールアドレスへご連絡ください。
メールアドレス:info@handmadedays.jp
• 出店を見送った場合や、出店者の都合によるキャンセルの場合、返金は一切行われません。

[ 荒天の場合 ]
• 台風や大雨警報が発令されるなど、警報級の悪天候が予想される場合、開催可否は当日の午前9:30に決定します。
• 結果は Instagramストーリーズ および 公式ホームページ にて速やかにお知らせします。

– 開催する場合 –

• 開催が決定した場合は、配置図に記載された出店場所で速やかに準備を行ってください。
• 状況により、イベント開始時刻が遅れる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
• 出店者自身の判断で出店を見送る場合は、出店名を明記の上、午前10:00までに下記メールアドレスへご連絡ください。
メールアドレス:info@handmadedays.jp

※ 開催する場合のキャンセルについては、出店料の返金は一切いたしかねます。

– 中止する場合 –

• 中止が決定した場合は、速やかに会場から退去してください。
• 万が一イベントが中止となった場合、出店料の一部を返金いたします。

– 悪天候や不測の事態(ウィルス感染症等)などにより中止となった場合 –

• イベントが中止となった場合、出店料の30%を返金いたします。
• なお、レンタル備品料は返金対象外となります。

– キャンセルについて –

[ キャンセル不可 ]
出店確定後(出店決定メール送信後)のキャンセルは原則として受け付けておりません。 また、出店確定後のレンタル備品のキャンセルも受け付けておりません。

[ キャンセル料 ]
やむを得ずキャンセルされる場合は、以下の規定に基づきキャンセル料が発生します。
出店料のお振込が未完了の場合でも、お申込み内容に準じた出店料をキャンセル料としてご請求いたします。
この規定により、出店者は出店確定後の責任を十分にご理解いただき、適切にご対応くださいますようお願いいたします。

– 免責および損害賠償について –

• ハンドメイドデイズの主催者およびスタッフは、イベント中に発生した 商品・備品・金銭の盗難・紛失・破損、車両事故、ウイルスや感染症による被害、火災、人災、天災、自然災害などに起因する損害について、一切の責任を負いません。
• 出店者が主催者やスタッフの指示に従わないことで発生した怪我や損害については、主催者が損害賠償を請求する場合があります。
• 出店者自身の過失により発生した怪我や損害についても、同様に 損害賠償を請求する場合があります。